沖縄県居住支援協議会
 
 
沖縄県あんしん賃貸支援事業のご案内

・あんしん賃貸住宅、あんしん賃貸協力店およびあんしん賃貸支援団体をお探しの方は
「一覧表(excel)」をクリックし確認してください。

・沖縄県宅地建物取引業協会会員の「あんしん賃貸住宅」および「あんしん賃貸協力店」
 については、物件検索サイト「ちゅらさん家」でも確認、検索することができます。


目次

 
沖縄県あんしん賃貸支援事業とは


沖縄県あんしん賃貸支援事業とは
 


沖縄県あんしん賃貸支援事業(以下「本事業」という。)は、県内民間賃貸住宅の市場において、高齢者世帯、障がい者世帯、子育て世帯、低所得者世帯、その他様々な事情により住宅の確保に特に配慮を要する者(以下「住宅確保要配慮者」という。)並びに賃貸人の双方の不安を解消するためのしくみを構築して民間賃貸住宅市場の環境整備を図り、住宅確保要配慮者の円滑入居と安定した賃貸借関係の構築を支援する。


 
支援事業対象者


事業対象者(住宅確保要配慮者)
 


本事業の対象となるのは、家賃等を適正に支払い、地域社会の中で自立した日常生活の営むことのできる、以下の要件を満たす世帯です。

 ・高齢者世帯(単身の高齢者または高齢者がいる世帯)

 ・障がい者世帯(単身の障がい者または障がい者がいる世帯)

 ・子育て世帯(小さい子供がいる世帯または一人親世帯)

 ・低所得者世帯

※入居の対象となる方は、家賃を適正に支払うこと、自立した日常生活を送ることが可能な方に限ります。
※あんしん賃貸住宅は事業対象者のみに限定されず、一般世帯も入居いただける住宅です。


 
あんしん賃貸住宅協力店の登録


あんしん賃貸住宅協力店の登録の要件
 

本事業の趣旨に賛同し、あんしん賃貸住宅の登録の促進や当該住宅にかかる媒介業務を行う、宅地建物取引業を営む事業者であること。 


登録申請の方法
 

新規登録および変更登録の場合 

様式第1号「あんしん賃貸協力店登録申請書(新規登録・変更登録)」に必要事項を記入の上、所属する不動産団体へ提出してください。 


               

        
    様式第1号:記入例 (PDF:145KB) 
   
   
   

  
様式第1号 (Excel:62KB)



 ※不動産関係団体へ所属していない事業者による協力店の登録申請等は下記の登録申請書に必要事項を記入のうえ協議会までご提出ください。
  
   様式第1号(不動産団体へ所属していない事業者)

    

     沖縄県あんしん賃貸支援事業 申請様式(PDF:457KB)

 
あんしん賃貸住宅の登録


 あんしん賃貸住宅登録の要件
「あんしん賃貸住宅」とは、事業の対象となる、高齢者、障害者、子育て世帯、
低所得者世帯のうち、全部または一部の方の入居に協力することとして協議会から登録を受けた住宅です。

登録申請の方法(新規登録及び変更登録の場合

様式第2号「あんしん賃貸住宅登録申請書(新規登録・変更登録)」に必要事項を記入の上、沖縄県居住支援協議会に提出してください。



        
 
様式第2号:記入例(PDF:270KB)        
          
           
 
様式第2号 (Excel:110KB)
   
 沖縄県あんしん賃貸支援事業 申請様式(PDF:457KB)

 
あんしん賃貸住宅支援団体の登録


あんしん賃貸支援団体登録の要件
 

本事業の趣旨に賛同し、事業対象者およびあんしん賃貸住宅の賃貸人に対し、居住支援を行う団体(社会福祉法人、NPO等)であること。 


登録申請の方法
 

新規登録および変更登録の場合 

居住支援団体として登録しようとする者は、その活動地域とする市町村を経由し、様式第3号あんしん賃貸支援団体登録申請書(新規登録・変更登録)」に必要事項を記入の上、提出してください。 




      
   様式第3号 : 記入例(PDF:217KB)

 
 
様式第3号 (Excel:119KB   


   沖縄県あんしん賃貸支援事業 申請様式(PDF:457KB)

 
あんしん賃貸住宅をお探しの方へ


あんしん賃貸住宅をお探しの方へ

高齢者世帯、障害者世帯、子育て世帯、低所得者世帯の入居を受け入れる民間賃貸住宅等の
情報は「
こちら」から検索できます。


また、インターネットを介して閲覧できない場合は、各市町村、社会福祉法人等の支援団体の窓口等にて閲覧が可能です。